出発その②

おはようございます。只今オランダは朝5時前です。完全に時差ボケして2時から目が冴えてしまった、nanaです。

もう寝れなさそうなので、昨日のチェックインの出来事を書きたいと思います。

 

無事に関空に着き、荷物超過してないか確認しようと思ったら、ラゲッジスケール使用不可になっていました。コロナの影響がこんなとこまで。

けど重さ表示画面に紙が貼られているだけなので、こっそり使いました…空港職員さんも必要最低限の人数しかいないので、注意もされませんでしたが。ごめんなさい。

結局荷物は、超過せずギリギリオッケーでした。KLM、エールフランスは23キロ×2個預けれるので嬉しい!

しかしながら荷物は大丈夫でしたが、ビザ関係でだいぶ時間がかかりました。

 

わたしは元のワーホリビザ 5/27までだったのですが延長を2回申請し、1回目8/27,2回目11/25までになりました。

この三枚をホッチキスでまとめた紙、ジョブオファー兼14日間隔離計画書、契約書、保険、残高証明書を1つのファイルに入れ渡しました。

しかし!

KLMの職員さんがパスポートを確認したところわたしのビザは5/27までの情報しか登録されていないと言われました。

ファイルにビザについての書類があるから、と伝えたのですが…

上の人に確認しますと言われ。多分5分くらい職員さん達が相談してた。

結局職員さん2人がきて、延長した後に移民局に連絡したか?1度もワーホリビザ を使って入国してないか?を聞かれました。一応今のカナダワーホリ対応を説明してチケットを発券してもらったのですが、ヨーロッパ経由でカナダに行くのが珍しくて、正直カナダの最新情報があまりわからないと言われました。

発券まで15分くらいかかりました。

けど無事に飛行機乗れたし良かった。と思いつつ、これは絶対トロントでも一波乱あるなと思い戦々恐々。

なんでヨーロッパからきたんだ!って言われたら1番安かったからと言いたいけど、ネットでそれを言って怪しまれて別室行きになったって記事を見つけたので。いい理由が思いつかないな…

どうか何もなく無事にカナダ入国させてください。

 

f:id:konare77:20200925120744j:image

トランジットホテル、シャワーの使い方難しくて大変だった