オランダ入国

こんにちは、お久しぶりです。隔離生活をちょっとずつ楽しんでいるnanaです。

 

さて今日はオランダ入国について。

オランダは入国後、隔離もなく観光もできます。搭乗前に、健康確認書類を持っているか聞かれます。事前にKLMのホームページからダウンロードできますが搭乗前に貰うこともできます。

名前とコロナの症状はないか、体温を書くだけです。

そして入国審査で確認…されません。一応観光する時に常に持ち歩くこととなっているのですが、入国審査ではスルー。

乗り継ぎの人は、最終目的地。その他は何しに来たかだけで1分くらいで終わり。

オランダはマスクをしてもしなくても良いとなっているので、マスクしてる人はあんまりいませんでした。

観光には行きませんでしたが、空港、駅、カフェやスーパーはまぁまぁ賑わっていました。やはり閉まっているお店もありましたが。

私はスキポール空港からすぐのスーパー、カフェでテイクアウトしトランジットホテルに向かいましたがカフェの店員さんはとっても優しくて、クレジットカードの使い方を教えてくれました笑。

マネパ を使いたかったのですが使えずあたふたしてたら、助けてくれました。

しかしマネパ …使えない。デビットカードの方が使える。お得かは知らないけど。

そんなこんなで、とくに問題もなくスムーズでした。次こそは絶対に観光したいよ!!

 

トランジットホテルの置物…?

f:id:konare77:20201001070419j:image